LINEで相談

リアホーム住まいの窓口

TEL

ブログ

増築リフォーム予算は?牛久市リアホーム住まいの窓口へ相談

更新日 : 2021.03.30

前回の記事の建ぺい率・容積率の
増築リフォームの話続きにはなりますが
今回は増築リフォームの
『予算』についてお話しします!
https://lia-home.jp/

築3年目のマイホームですが、
愛犬をトリミングする部屋が欲しいと思い
増築リフォームの相談を
牛久市リアホーム住まいの窓口にお願いしました。



イメージ

マイホームを建てたハウスメーカーで
直接お見積もりを依頼したわけではなく
あくまでも住宅相談窓口でお話しをしたので
おおよその予算の金額でしたが
「300万円」前後ではできるのでは?
と言われました!!
もちろん組み込む内容や
依頼するハウスメーカーによって
予算は変わってきてしまうとのこと。


私の増築希望箇所と家の水回りの位置が
正反対なので水道管を引っ張ってくるのに
予算がプラスされる可能性もある。
増築の際に水道管も引きたい場合でも
予算は変わってきそうですね。

【リフォーム希望内容】

イメージ

・6畳分の増築+屋根はバルコニー
・ドア+大きめの窓


この内容でマイホームを建てた
ハウスメーカーでは300万前後。
牛久市リアホーム住まいの窓口が紹介する
リフォーム会社では
200万ちょっとで増築リフォームができそう♪

リアホーム住まいの窓口が紹介するリフォーム会社が
なぜハウスメーカーより安いのか疑問ですよね!

理由は、会社の大きさの違い
抱える社員の人数が倍くらい違うので
そこでかかる人件費分、
リフォームが安くできる。

【リフォームの業者選びの注意点】

イメージ

金額だけ見るのなら
牛久市リアホーム住まいの窓口が紹介する会社で
リフォームを依頼した方がいいのですが
ハウスメーカーが他社で
リフォームしたことにより、
万が一家に不具合が生じたときに
対応してくれなく場合があるかもしれないので
築年数がまだ3年の家の場合は、
保証問題の関係的に
マイホームを建てたハウスメーカーに
依頼するのがベストではないかと
アドバイスを受けました。



増築したら固定資産税は?

イメージ

増築建築面積が10㎡以上(6畳以上)増える場合
自治体へ増築の申請を行う必要があります。
その際には15万円程度
予算がかかってきてしまうそうです!

6畳増築リフォームをした場合
固定資産税は増築前よりも
上がる可能性が高いですが
一部屋増やすくらいの
小さな規模の増築工事であれば
驚くほど高くなることはありません。

高くとも年間に数万円程度くらい。
それを、聞いて安心しました!



イメージ

増築にかかる費用には、幅があります。
家の築年数や土地との面積比率、
さらに工事にかかる人件費など、
要素によって手続きや費用も変化します。

ちなみに新築の時にこのリフォーム内容を
組み込んでいたら10万は安くできたそうです(T_T)
初めから作っておけばよかった・・・と後悔です。

最初からトリミング部屋を作っておけば
プラスでかかる出費がなかったのに~・・・
という、こんな後悔をせずに家づくりができるよう
これから家づくりを始める方は
牛久市リアホーム住まいの窓口で
自分でも気付なかった、本当に欲しい家
建てたい家を見つけてほしいです。
後悔しない家づくりを!!

増築リフォームのときはもう後悔は無いよう
東ケ崎さんからたくさんアドバイス
もらいたいと思います♪

Recent posts

  • 第6回住宅展示場見学ツアー(3)

    第6回住宅展示場見学ツ...

  • 第6回 住宅展示場見学ツアー(2)

    第6回 住宅展示場見学...

  • 第6回 住宅展示場見学ツアー

    第6回 住宅展示場見学...

  • 第5回住宅展示場見学ツアー

    第5回住宅展示場見学ツ...

Archives