LINEで相談

リアホーム住まいの窓口

TEL

ブログ

第4回 住宅展示場ツアー③

更新日 : 2023.05.04

住宅展示場見学ツアーレポート③

イメージ

3軒目は住友林業様におじゃましました。

2023年1月14日(土) 新規オープンしたということで
我々も初めて見る展示場にワクワクでした♪


ビッグフレーム構法ならではの
大開口と大空間を実現した同居型2世帯の展示場。


角地という立地を活かした開放的な空間を実現!

外観は木質素材と
ヴィンテージタイルの調和で現代風にアレンジ。



住友林業 様

イメージ

上質な木質空間で明るい室内と
外部空間との繋がりを重視し、
ワーキングスペースも含めて
『おうち時間』を満喫できる展示場になっています。

安心して暮らせる性能4つのポイント

【耐震性能】
★構造材の断熱性が高い

住友林業が独自に開発したビッグフレーム(BF)構法。
その構造の基本となるビッグコラム(柱)は、
一般的な柱に比べ、約5倍の太さがあります。

振動実験を実施し、
構造躯体の耐震性が
維持され続けることを確認しています。


【断熱性能】
★家全体を魔法瓶のような断熱構造に


①鉄やコンクリートに比べて
断熱性に優れる木材を使用。

②家全体をすっぽり覆うように
壁・天井・床に隙間なく断熱材を充填。

③窓は断熱性能に優れるアルゴンガス入り
「Low-E複層ガラス」を使用。


この3つのポイントで
冬暖かく、夏涼しいお家にできる理由です。

【耐久性能】
★高耐久外装仕様

外装材には長年にわたる風雨や紫外線に
耐える性能が求められます。
住友林業では30〜60年の高耐久部材を使用することで、
メンテナンスサイクルを長期化。
住まいに関わるトータルコストを抑えます。

★湿気・シロアリ対策

壁体内の湿気・結露の対策も
しっかり考えた構造です。
基礎と特殊フィルムが、地面からの湿気はもちろん、
シロアリの侵入も防いでいます。
建物の周囲に埋設したパイプに薬剤を注入し
シロアリ対策も安心です。

【耐火性能】
★火災が起きても燃え広がりにくい

万が一の火災拡大を防ぐため、
火と熱に強いせっこうボードや
延焼を抑える構造になっています。

イメージ

1階はチークの無垢床を使用し落ち着いた空間に
木目調やタイルなどの
表情豊かな素材を組み合わせ、
重厚感の中にも木質感や柔らかさを
感じられるように演出
になっていました⋆

現代の暮らしを配慮した設計に
本物の素材を取り入れていました。

リビングルームは
柱や梁が少なく開放的
な印象でした。
ビッグフレーム構造だからこそ
実現できる間取りですね♪

イメージ

脱衣所は広々としていて、
収納スペースが多く
スッキリとまとまった空間でした(*´▽`*)

普段の生活では脱衣所は着替えをしたり
洗面台で顔や手を洗ったり
衣類を洗濯するなど
作業スペースなイメージがありますが・・・
住友林業様の展示場は
脱衣所でもくつろいでしまいたくなるような
雰囲気を感じさせてくれました°˖✧


イメージ

浴室は脱衣所の木目調で
落ち着いた雰囲気から一転して
黒色と白色でシックな仕様になっていて
とてもかっこよかったです!!

イメージ

吹き抜け階段は
階段下のスペースにデスクを設置されていて
ワークスペースとなっています。

スペースの有効活用の仕方がおしゃれ!!!

在宅ワークが一般的に
取り入れられる社会になってきた中で
ご自宅でお仕事をされる方も増えいると思います。

仕事部屋として1室作るのはもったいない

誰でも気軽に使えるデスクスペースがほしい

そういった悩みも解消できる
アイディアだなと思いました♪


在宅ワークの方がマイホームを検討している方に
おすすめしたいですね(*'v'*)

イメージ

ウォークインクローゼットはまるで
お店のようなデザインと空間になっていました。

イメージ
イメージ

キッズルームも素敵でした。

木を基調とした優しく温かみのあるお部屋は
お子様にとっても落ち着いた時間を
与えてくれる空間ですね。


木材だから施せる特殊な技法を使ったり、
特性の異なる木と木を組み合わせたり。

木の持つ特性や
空間全体の心地よさだけでなく、
住友林業ならではの
デザインが詰まったお家でした。



イメージ

第4回住宅展示場県見学ツアーも
無事に楽しく行うことができました!!

「来てよかった」と
みなさまに喜んでいただけて嬉しく思います。


第5回住宅展示場見学ツアー
2023年5月頃開催予定です♪

ツアー参加後、執拗な営業等は一切ありませんので

お気軽にご参加ください!!


ご参加いただきました皆様
ご協力いただいたハウスメーカー様
本当にありがとうございました⋆

Recent posts

  • 第6回住宅展示場見学ツアー(3)

    第6回住宅展示場見学ツ...

  • 第6回 住宅展示場見学ツアー(2)

    第6回 住宅展示場見学...

  • 第6回 住宅展示場見学ツアー

    第6回 住宅展示場見学...

  • 第5回住宅展示場見学ツアー

    第5回住宅展示場見学ツ...

Archives