牛久市で新築を建てるのにリフォームも考えるの?!
牛久市で新築 なのにリフォームも考える?!
こんにちは。
今回は、リフォームをちょこっとかじったことのある
コニママがお伝えいたします。
我が家は、マイホームを建ててもう約20年になります。
当初は子供たちがまだ小さく、
何をするにも子供たちと一緒だったので、
とにかく『広いスペース』が欲しい!という考えでした。
一番にこだわったのが、お風呂!
お風呂好きな我が家は、
子供たちと一緒にワイワイ入るのが日課でしたので、
洗い場を広く取りたくて
1.25坪タイプのユニットバスを取り入れました。
大人1人と子供2人なら、
狭さを感じずに入ることができます。
おもちゃで遊んだり、潜りっこ競争したり、
子供二人をいっしょに洗うこともできる!
あ~、やっぱり広いお風呂にして良かったな~♪
広いユニットバスにして良かった!そう思ったのは数年。。
キャッキャッと楽しく親子一緒にお風呂に入っていたのも、今思えば短い期間でした。
子供たちも大きくなってくると、
一人でお風呂に入りたくなります。
特に女の子は、
パパと一緒にお風呂に入ってくれるのはほんのわずか。笑
目先のことだけしか考えず取り入れてしまった、
1.25坪タイプのユニットバス。
先にお伝えしましたが、我が家は築約20年。
水回りのリフォームを考える年数です。
数年前よりリフォーム会社のチラシを何件かチェックしたりして検討はしていますが、
この1.25坪の壁がのしかかります。
一般的に多く使用されているユニットバスの大きさは、
0.75坪(1214)タイプと1坪(1616)タイプ。
チラシでお安くご提案しているのも、当然この2タイプ。
需要がありますからね。
需要の少ない1.25坪タイプがチラシに載っていることは、
まずないと言ってもいいでしょう。
見つけたら速攻リフォームを依頼します。笑
先を見据えることも大事です。
マイホーム計画中は、とにかくワクワクドキドキ。
理想と現実が入り混じり、
若干、冷静さを失いつつあります。笑
新築を建てるのに、
まずリフォームを考える方は少ないと思います。
でも、数年先、数十年先にやってくるリフォームのことも、
ちょっと頭の隅に置いておかれると、
あまりリフォーム費用を掛けずに済むかもしれません。
その頃にはきっと貯金もあるよね!大丈夫!
いえいえ。いろいろ待っていますよ。
お子さんがいれば教育費など諸々。。
と、何かどんよりしてしまうようなことを
連ねてしまいましたが、
節目節目にいろいろと見直せば大丈夫です!
いろいろと見直す?何を?
そこで頼りになるのが、ライフプランです!
それはまた今度お話しさせていただくとして。笑
今回はユニットバスの大きさのお話を
させていただきましたが、
リフォームに掛かる費用が膨らむのは水回り。
水回りに関しては、良質な情報収集をオススメいたします!
もちろん、リアホーム住まいの窓口のブログでも
いろいろな情報を発信しています。
先を見据えたプランニング、とても大事ですよ!
何かお困りごとがありましたら、
リアホーム住まいの窓口へご相談ください!
お家に関するすべてのご相談を承っております♪