LINEで相談

リアホーム住まいの窓口

TEL

ブログ

龍ケ崎市マイホーム!家づくり失敗談➁

更新日 : 2020.11.26

【龍ケ崎市にマイホーム!ビルトインガレージでの失敗談】

今回のブログは営業補佐・事務業務をしております。日向(ヒナタ)です。

3年前に龍ケ崎市にマイホームを建てました。
私の家づくりでの失敗談を今回はお話しようと思います。


主人がバイク好きなので、ビルトインガレージは絶対でした!
ガレージ兼主人の趣味部屋になったので満足はしています。

将来子供もバイクに乗るかもしれないと想定して、バイク2台は余裕で置けるくらいのガレージの広さがあるので
現在は、バイク+三輪車や折り畳みジャングルジムなどなど子供の物置感が隠せない現状になってしまってます。
私も後々、普通二輪免許を取りに行こうかと思っている次第です。

では本題に入りますね。1つ失敗ポイントは、引違い窓を取り付けた事です。
引き違い窓とは、よく見かける開閉できる窓のことです。

イメージ

・家の中からでもバイクを眺められるようにしたい。
・作業中に会話ができるようにしたい。
からという理由で引き違い窓を付けて頂いたのですが、

窓を開けっぱなしで会話をしていたらバイクの排気ガスの臭いが
家中に入ってきてしまいとにかく良い匂いではなかったです。笑

外に出ることなくガレージと家の中を行き来できるよう内ドアを付けていたので今はガレージ内に行き会話をしています。
特に不便を感じていないので引き違い窓にする必要はなかったです(T_T)

開閉しないならFIX窓にすればよかったと思いました。

イメージ

後々良く考えてみれば分かる事だったのですが、
マイホームのお打合せ最中はウキウキで冷静さが欠けてしまっていたのかも。

ビルトインガレージをご検討されている方に、窓やドア取り付ける際は、
換気問題や動線、使い勝手をよくイメージしてみてください。

Recent posts

  • 第6回住宅展示場見学ツアー(3)

    第6回住宅展示場見学ツ...

  • 第6回 住宅展示場見学ツアー(2)

    第6回 住宅展示場見学...

  • 第6回 住宅展示場見学ツアー

    第6回 住宅展示場見学...

  • 第5回住宅展示場見学ツアー

    第5回住宅展示場見学ツ...

Archives