リアホーム住まいの窓口

ブログ

つくば市で家づくり!住宅アフターについて

更新日 : 2020.11.21

つくば市で家を建てるなら「リアホーム住まいの相談窓口」へ

皆さんこんにちは。リアホーム住まいの相談窓口の東ヶ崎です。今回のブログは私が担当致します。

東ケ崎の自己紹介はこちらから。
https://lia-home.jp/

「住宅アフターの対応について」のまとめ
① 社内にアフター部門はある?
② どこまでが無料なのかチェック
③ 定期点検の内容は?

詳しくは下記をご覧ください。約3分で読めます。

今回の内容は「住宅アフターの対応」についてです。
「家は建てた後が大事」「末長いお付き合い」などという言葉はよく聞きますし、とても大切ですよね。
車だって「オイル交換」や「車検」があるわけですから、家だって「建てっぱなし」というのはあり得ないわけです。
不具合だって当然出ますし、劣化していく部分も沢山あります。

重要になってくるのが「住宅アフターの対応」です。これは「住宅アフターの体制」と言ってもいいかもしれません。
不具合があった時や気になる部分があった時に、素早く「住宅アフターの対応」が受けられるのか?は気になるところですよね。

ただ、これは建ててみないと実感できないという難しさはあります。
ではどう考えるかというと、事前に確認しておくのが一番です。
皆さん一般的に「保証期間」を大切にしますが、アフターの対応や体制がどうなっているか?まで確認していないケースが多いのではないでしょうか?

会社によって体制や考え方は違いますが「社内にアフター部門がる」会社もあれば全くない会社もあります。
「アフターはすべて有料で職人が対応します」という事を堂々と宣言している会社もありました。
その分、価格はリーズナブルなので等価交換とも言えると思いますが、最初から知っているのと知っていないのでは気持ちの安心度が違いますよね。

これは保証の部分とも絡むと思いますが、どこまでのアフターが無料で、
どこからが有料なのかも事前に確認しておくのがベターですし、そのリストを用意してある会社もあります。
あとは「定期点検」の確認ですね。どのぐらいのペースで点検が行われるのか?その際の点検の内容はどのようなものなのか?も事前に確認しておくと安心だと思います。

家に不具合はつきものです。それにすぐに対応して貰えるのかどうか?は長い年月を過ごすことを考えると、とても大切な事だと思います。

つくば市で家を建てる前にぜひ「アフターの対応」についてご確認してみて下さい。

Recent posts

  • 牛久市 防音室

    牛久市 防音室

  • つくば市 物置

    つくば市 物置

  • つくば市で担当者任せのマイホーム

    つくば市で担当者任せの...

  • 龍ヶ崎市 新築なのにリフォームローン

    龍ヶ崎市 新築なのにリ...

Archives