LINEで相談

リアホーム住まいの窓口

ブログ

つくば市で家づくり。建築会社の担当者との相性は大事です!

更新日 : 2020.11.10

つくば市で家づくり。建築会社の担当者との相性は大事です!

イメージ

茨城県南で家を建てるなら「リアホーム住まいの相談窓口」へ

皆さんこんにちは。リアホーム住まいの相談窓口の東ヶ崎です。今回のブログは私が担当致します。

東ケ崎の自己紹介はこちらから。
https://lia-home.jp/

担当者との相性のまとめ
① 担当営業を選ぶ質問にポイントがある
② 「なぜこの仕事をしているのですか?」
③ 「今までどんな事をしてきましたか?」

詳しくは下記をご覧ください。約3分で読めます。

今回のテーマは「担当者との相性」について。ロジカルに考えるのであれば「担当者よりも建物の内容だよ」という方もいらっしゃるかと思いますが「やっぱり人だよね」という方も多いのではないかと思います。

今回「担当者との相性」を重視する方向けの記事になります。私も普段大きな買い物などするときは、担当者との相性を重視します。どうせ買うなら自分が気に入った人から買いたいというシンプルな理由です。

沢山の住宅会社を回ると多くの営業担当者に出会うと思いますが、私が「相性」を見るのにあたりオススメしている質問があります。それはその方に

・「なぜこの仕事をしているのですか?」

と言う質問です。「どんな家を建てているのか?」ではなく「なぜこの仕事をしているか?」です。この質問の答えこそがその方の「信念」を表していると思うからです。そして、その次が

・最初の質問の答えに対して「具体的にどんな事をしてきたのですか?」

と言う質問です。これは「言っている事とやってきた事が一致しているか?」を感じたいからです。その答えに対して「ピンときた」となれば、それはきっと「担当者との相性」が合うという事だと思います。

現役の営業マンだったころにお客様から言われた言葉で一番うれしかった言葉を紹介させて下さい。

その方にご契約を頂いた時に私が質問しました。

「なぜ弊社と契約しようと思われたのですか?」

「展示場で接客してくれた東ヶ崎さんに一目惚れした。こんな自分が理想としている営業マンがいるとは思わなかった。もちろんまだ完成してないけど、妻も東ヶ崎さんに仮に騙される事になったとしても、それでもいいと言っている」

です。そのお客様とは今でも仲良くさせて頂いていますが、私にとっても「最高に相性の合うお客様」でした。最初から最後まで楽しい事ばかりで、お互いに「うっかり」があったとしても笑って流せてしまう。

家づくりは大きな金額が掛かりますから、担当者との相性だけで決定してしまうことがベストだとは思いませんが、相性の合う担当者はきっと皆さまの理想をかなえるべくお役に立とうとベストを尽くしてくれるはずです。

「担当者との相性」を重視する方は、ぜひ上記の質問をしてみて下さいね。いきなりその質問をするのは勇気がいると思いますので、タイミングを見計らってくださいね(笑)

Recent posts

  • つくば市新築 相続注意点

    つくば市新築 相続注意...

  • 龍ヶ崎市 水回りリフォーム

    龍ヶ崎市 水回りリフォ...

  • 牛久市 保険の見直し

    牛久市 保険の見直し

  • 牛久市 防音室

    牛久市 防音室

Archives