LINEで相談

リアホーム住まいの窓口

ブログ

つくば市で家づくり。スケジュールをどう立てるかによって変わります!

更新日 : 2020.11.09

つくば市で家づくり。スケジュールをどう立てるかによって変わります!

茨城県南で家を建てるなら「リアホーム住まいの相談窓口」へ

皆さんこんにちは。リアホーム住まいの相談窓口の東ヶ崎です。今回のブログは私が担当致します。

東ケ崎の自己紹介はこちらから。
https://lia-home.jp/

家づくりのスケジュールのまとめ
① 家づくりは結構時間がかかる
② 詳細打ち合わせの時間を沢山取る
③ 予算計画からスタートするのがベター

詳しくは下記をご覧ください。約3分で読めます。

今回の内容は「家作りのスケジュール」について。スタートしてから完成するまでにどのぐらいの時間がかかるのかと言うと会社によってもまちまちですが、35坪程度の2階建ての建物だと仮定してご説明します

A:建築会社を複数回り、プランや見積もりを作ってもらい選定するのに約3カ月程度
B:契約後に詳細打ち合わせをして、着工するまでに約3カ月程度
C:着工してから完成してお引越しをするまでに約4カ月程度
シンプルに考えても「家を建てるぞ!!」から「新居に引っ越したぞ」までで、約10カ月程度かかります。これはスムーズに進んだと仮定しているので場合によっては1年掛かりというケースもあります。
※会社によって差があります。工期が2カ月という会社もあるので、参考程度にして下さい。

皆さんはどう感じますか?

家づくりのスケジュールって結構長く感じませんか?(やってみるとあっという間だったという感想は多くありますが)この家作りのスケジュールの中で一番時間をかけるべきパートはどこでしょうか?

個人的にはBの詳細打ち合わせだと考えています。ここをしっかり詰めておけば、現場もスムーズに進みますし、トラブルが起きる可能性も低くなります(現場にとってはいかに詳細が詰まっているかが重要です)。一般的にはAの段階でテンションが上がっているので、早くCのステージに進みたくなりますし、会社としてもCに進みたいのでBをおろそかにしてしまうと「あれ?」という事態に繋がりやすいのです。

家づくりのスケジュールを考えた時に何から始めればよいかというと「予算」を決めることです。ここがあいまいになっていると、Aの段階で時間がかかってしまったり、Bの段階で「やっぱり予算が足りない」という問題が起こるケースがあります。つまり、Aの前にやっておいた方がよいパートがあるという事です。

「予算」を決める上で有効なのは、以前ブログに書いた「ライフプラン」です(ライフプランの記事はこちら)。ライフプランにも多少お時間はかかりますが、ここで「本当に適正な予算」を把握することで、土地探しや建築業者の選定の大きな絞り込みができるので「家づくりのスケジュール」をイメージ通りに進めるためにはぜひやって頂きたいアクションになります。

Recent posts

  • つくば市新築 相続注意点

    つくば市新築 相続注意...

  • 龍ヶ崎市 水回りリフォーム

    龍ヶ崎市 水回りリフォ...

  • 牛久市 保険の見直し

    牛久市 保険の見直し

  • 牛久市 防音室

    牛久市 防音室

Archives